パトルプッシャー2nd Plus遊び方

無料ゲームオフラインゲーム

無料ゲーム一覧
パトルプッシャー3rd
パトル電車シミュレーター
パトルシューター3rd
パトルフィーバー
パトルプッシャー2nd Plus
パトルプッシャー!
コイン落としメダルプッシャー!
パトル5000
闇を翔る光
パトルシューター2nd・ザ・ハード
パトルシューター2nd
パトルシューター

説明書ページ

ゲームのインストール方法
パトルシューター3rd説明
パトルプッシャー2nd説明
パトルシューター2nd説明
ゲーム利用注意

記録ページ

ゲーム制作ブログ
ページ更新記録

フォームページ

ゲームアンケートコーナー
バグ報告コーナー

プログラミングページ

C言語プログラミング所(準備中)

相互リンク

関係者専用ページ1

関係者専用ページ2

 

 

目次

 


基本的な操作方法



説明画像1
↑クリックで拡大

☆キー操作☆
[←]:メダル発射位置を左に移動させます。
[→]:メダル発射位置を右に移動させます。
[Z]:メダルを通常発射します。
[X]:メダルを通常発射します。
[A]:メダルを連続発射します。(押しっぱなし)
[S]:メダルを連続発射します。(押しっぱなし)


上の画像で、”ここ”と書かれている部分から、メダルが発射されます。
また、その位置を上のキー操作表のボタンで移動させることができます。

 

ルーレット

説明画像2
↑クリックで拡大

☆ルーレットの回る条件☆


まず、(1)の2つの穴どちらかにメダルが入ると、
(2)の、上部の箱から、(1)で左に入れば、左から、右に入れば右からメダルが出現します。
そして、(2)下部の”IN”と書かれたところにメダルが入ると、ルーレットスタートです!

☆ルーレットがスタートすると☆


説明画像3
↑クリックで拡大

上画像の、水色の枠で囲っている部分が回転し、
絵柄が揃うかどうかがわかります。

説明画像4

↑クリックで拡大

ルーレットが回っているときに、
さらにチェッカーにメダルが入ると、
水色の枠で囲っているランプが、1つ点灯します。
これは、ストッカーです。
チェッカーに入ったメダルをためておくことができ、ランプが点灯している数だけルーレットが回ります。

絵柄説明
揃う絵柄
絵柄の説明
ULTRA JP,LEFT JP,RIGHT JP の払い出しメダルのメーターが増えます。
10枚の払い出し&確率変動モードへ
20枚の払い出し&ノーマルモードへ
30枚の払い出し&確率変動モードへ
40枚の払い出し&ノーマルモードへ
50枚の払い出し&確率変動モードへ
60枚の払い出し&ノーマルモードへ
777枚の払い出し&ウルトラジャックポットチャンス
80枚の払い出し&ノーマルモードへ
90枚の払い出し&確率変動モードへ
BALL
フィールド上にボールが出現します
ルーレットの確率をランダムリセットします
ボーナスゲームの開始です(チェッカーに入った枚数×10枚ゲット)
ルーレット異常モードへ



ボール抽選


説明画像5
↑クリックで拡大

ボールを落とすと、1つ目のボール抽選、
『Night BINGO Challenge』(ナイト ビンゴ チャレンジ)があります。
ここで、ボールが発射され、A〜Hの穴に入れば、抽選終了です。

『A』か『E』の穴に入れば、2つ目のボール抽選、

『LEFT&RIGHT JACKPOT CHANCE』(レフト&ライト ジャックポット チャンス)があります。
(略してLRチャンス)

LRチャンスでは、
200WIN、300WIN、LEFT JACKPOT、RIGHT JACKPOT、Ultra JACKPOT CHANCE(UJP CHANCE)に入ります。

説明画像6
↑クリックで拡大

そして、Ultra JACKPOTCHANCEでは、
『ウルトラジャックポット』か、『スーパールーレット』その他、ハズレ、300WIN、500WINがあります。

(1)は、LEFT JACKPOTに当たった際の払い出し枚数です。
(2)は、RIGHT JACKPOTに当たった際の払い出し枚数です。
(3)は、Ultra JACKPOTに当たった際の払い出し枚数です。


セーブデータの消し方

説明画像7
↑クリックで拡大

上の画像と同じ、『Savedata.dat』を削除してください。

 

セーブデータの引き継ぎ方法

1.旧バージョンのほう(パトルプッシャー2nd Plus.exeがあるフォルダ)から、『Savedata.dat』をコピーする。

2.新しくダウンロードしてきた新バージョン(パトルプッシャー2nd Plus.exeがあるフォルダ)のほうにコピーしたのを貼り付ける。

3.上書き警告が出た場合は上書きする。

4.セーブデータが引き継がれていることを確認する。

 

オリジナルメダルの追加方法

※オリジナルメダル追加はバージョン2.2以上で有効です。

まず、『メタセコイア』という、3Dモデリングソフトをダウンロードしましょう。

http://www.metaseq.net/metaseq/download.html

製品版を購入してもよいのですが、無償板をダウンロードしましょう。

ここでする程度であれば、この機能で十分です。

ダウンロードしたら、インストールしてください。

説明画像8
↑クリックで拡大

起動したら、パトルプッシャー2nd Plus のフォルダ内に入っている、

『coin.mqo』をドラック&ドロップで、メタセコイアの上に持ってきてください。

すると、上画像のようにコインが表示されるはずです。

説明画像9
↑クリックで拡大

右のほうの、mat1をダブルクリックしてください。

右のようなものがない場合は、

パネルから、オブジェクトパネル・材質パネル・コマンドパネルにチェックを入れてください。

すると、ウィンドウが出てきます。

『coin.jpg』と書かれてい部分が、画像テクスチャのファイル名です。

つまり、自分で作った画像を、パトルプッシャー2nd Plusのフォルダに入れて、

『coin.jpg』の部分を自分で作った画像の名前に変えればOKです。

作成する画像のサイズは、 300×300 の大きさで作成してください。(ピクセル)

説明画像10
↑クリックで拡大

あとは、メタセコイアの使い方などで検索し、いろいろな形のメダルをつくることもできます^^

※大きすぎたり小さすぎたりすると、メダルの当たり判定が合わなくなります。

最後に、設定.exeでメダルの種類を『オリジナルメダル』に変えてください。

オリジナルメダルの模様だけを変える

※これはバージョン2.2以上で有効です。

パトルプッシャー2nd Plusのあるフォルダに、

『coin.jpg』

という画像ファイルがあるはずです。

300×300(ピクセル)の大きさの好きな画像をつくり、

パトルプッシャー2nd Plusのフォルダに、『coin.jpg』という名前で保存してください。

もちろん上書きです。

そして、設定.exeでメダルの種類を『オリジナルメダル』に変えてプレイしてください。

自分のつくった画像の模様のメダルになっているはずです。

設定について

※これはバージョン2.1以上で有効です。

設定の種類 設定の効果
画面の大きさ ウィンドウモード時の画面の大きさを設定します。
画面モード ウィンドウモードで起動するか、フルスクリーンで起動するかを設定します。
メダルの種類

メダルのモデルを設定します。オリジナルにすれば、自分でメダルをつくって表示させることができます。

横穴設定 横の穴の大きさを設定します。100%で横の穴は全開でコインが大量に横に流れ、30%ではほとんど流れないため、コインがどんどん増えます。
効果音設定 効果音のあり/なしを設定します。
BGM設定 BGMのあり/なしを設定します。

 

 

inserted by FC2 system